レシピ前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  レシピ次へ
私の料理〜その3〜


■■ 定番料理とお菓子 (簡単な料理ばかりです・・・^^)■■



蒸し鳥サラダ
材料(2〜3人前)・・鳥もも肉1枚、キャベツ、人参、もやし、きぬさや
おすすめ度
★★★★★
*作り方*
@レシピ参照HP
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2269.html

A鳥もも肉を広げて、厚い部分をそいでさらに広げる。
BAを両面塩コショウして、酒大さじ3振り掛ける。
CBをはじからくるくる巻いて、ラップで2重につつむ。
DCをアルミホイルでキャンディつつみする。
EDを25分間蒸す。蒸し終わってもしばらくそのまま置く。
F野菜は、適当な大きさに切って茹でるだけ。
G市販のサラダソースかけて食べてね。

トマトや胡瓜、ピーマン、カイワレ大根を添えてもいい。
簡単なのに、肉がやわらかくなって、とてもおいしいと、みんなに評判です。
byたき 2005.7.17




イチゴ大福
材料(5人前以上、大福10個分)・・・白玉粉150g、砂糖80g、水170cc、こし餡100g、イチゴ10粒、片栗適量
おすすめ度
★★★★

*作り方*

■材料 (5人分以上)
@イチゴはへたを取り、10等分したこしあんで包んで丸めます。(イチゴの上の方は包まない方がいいです。大福に包んだ時赤い色が見えるので。)
A白玉粉・砂糖を深めの耐熱容器に入れて混ぜ、水を少しずつ加えよく混ぜます。
B2にラップなしで2分加熱します。取り出してよく混ぜてまた2分加熱して混ぜ更に2分加熱します。
C生地に透明感がでたら片栗粉の上で10等分し、粗熱がとれたらすばやく1を包みます。
一言メモ
レンジによって多少時間が異なると思います。家のは500wです。
Cのときに、もちの粗熱をとらないと、熱でいちごが傷みます。しかし、冷ましすぎると包みにくいので気をつけてください。
白餡でつくっても見目よいです。
イチゴ以外に、栗大福も美味しいみたい。
byたき 2006.2.22

レシピ参照HP
http://members.goo.ne.jp/home/favorite_things




和風ロール白菜
材料(2人前)・・・ 白菜の葉・大8枚 、かんぴょう適量
<種> 合いびき肉250g、玉ネギ1/2個、パン粉1/4カップ、塩小さじ1/2 、コショウ少々、牛乳大さじ3、ナツメグ少々
<スープ> 水適量(具ひたひた)、 固形ブイヨン2個
<調味料>酒大さじ4、 みりん大さじ2、しょうゆ大さじ2、 塩コショウ少々、しょうゆ少々 ドライパセリ少々
おすすめ度
★★★★★
*下準備*
@白菜は熱湯でゆでてザルに上げ、水気をきって冷ましておく。白い芯の部分は、硬いようなら削ぎ切りにして厚みを薄くしておく。削いだ白菜は細かく刻んで具に混ぜ合わせる。
A<種>の玉ネギはみじん切りにし、他の材料とよく混ぜ合わせ、8等分に分け、俵型に形を整える。
Bかんぴょうは、塩もみと水洗いして、水にひたして戻しておき、半分の幅に切っておく。
*作り方*
@手前を白い芯の方にして白菜を広げて置き、<種>を手前に置いて巻き込み、巻き終わりをかんぴょうで止める。
(もしくは、スパゲッティーをさして止めてもよい)
A鍋に1のロール白菜の巻き終わりを下にして、隙間がないように並べ入れ、<スープ>、<調味料>を加えて強火にかけ、煮立てば落とし蓋をし、火を弱め20分位煮込む。
<ポイント> 火加減は、煮汁が落とし蓋にあたり全体に広がる位の火加減です。弱いと全体に煮汁がまわらず、強いと煮崩れの原因に。 
Bスープの味をみて、塩コショウ、しょうゆで味を整え、火を止め、器に盛り、ドライパセリを振り掛ける。

さっぱりした和風だしのロール白菜です。中身の具を3分の2くらいまでべたーと伸ばして巻くと、食べやすくまたスープの味もしみこみやすくおいしいですよ。
写真のものは、2分の1サイズで売られている白菜を使い、幅が3分の2くらいの葉っぱ同士を真ん中を少し重ねてあわせて巻いて作っています。なので白菜のボリュームも満点ですw
byたき 2006.2.17

参考にしたHP
http://www.e-recipe.org/regulars/211/021108_1.html




うどんのかりんとう
材料(5人前以上?)・・・ 材料 冷凍うどん1〜2玉、三温100g、水大さじ1、揚げ油
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@冷凍うどんは自然解凍して5cmぐらいの長さに切って、水気をとっておく。 (冷凍でないゆで麺のうどんはそのまま使える)
A油でカリッと揚げる(中温)
B鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。砂糖がとけて沸騰してきたら、揚げたかりんとうを入れる。かきまぜて火を止め、かりんとうに砂糖がよくつくようにかきまぜる。
C砂糖がベトベトしなくなり白い粉がふいてきたら、バットに広げて冷まします。



黒砂糖やふつうの砂糖を使ってもOKです。
うどんを油で揚げるときは、1本ずつ入れたほうがひっつかなくてきれいです。(ここがちょっと手間ですね)
マトメテ入れると全部引っ付いて揚がってしまうので注意。
普通にスーパーで買うものより、自宅でつくると、油がよい感じがしました。子供も大好きな味でカリカリおいしかったです。
byたき 2006.2.17

レシピ参考
うどんのかりんとう 「コープ商品人気コンテストベスト20商品」を使ったオリジナルレシピ(松岡由美子さん作)




和風焼きうどん
材料(4人前)・・・豚ロース肉(薄切り) 150g、 キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、椎茸、豆もやし、キクラゲ(乾)各適量 [A]  醤油 大さじ2と1/2 、酒大さじ2、塩小さじ1/4、コショウ少々、味の素少々、万能ネギ 6本、茹でうどん3玉、サラダ油大さじ3、花かつお適量
おすすめ度
★★★★★
*作り方*
@豚ロース肉は3cm幅に切り、キクラゲは水で戻し、硬い部分を除いて細かく切ります。万能ネギは2〜3cm長さに切っておきます。
A大きめの炒め鍋にサラダ油を熱し、豚ロース肉、キクラゲ、野菜の順に炒めます。火が通ったら、Aで調味します。
B鍋に湯を沸かし、茹でうどんを入れます。全体がほぐれたらザルにあけ、よく水気をきります。
C(2)に(3)、味の素少々を加え、ざっと炒め合わせます。最後に万能ネギを加えて皿に盛り、花かつおをのせます。

具は、ほとんど冷蔵庫にあったもので作りました。しょうゆ味がベースで、トッピングのねぎとかつおぶしの風味がきいて、なんともGOOD!! 仕上げにちょっぴり味の素をかけてみて、一層好みな味になりました。 あっさりなんだけど、しっかり味がついてました♪ビールのお供にも最適です♪
byたき 2006.2.16

レシピ参考HP
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000857/




バレンタインチョコケーキ
材料(1ホール)・・・
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@
A
B
C



つくったときにバターを入れ忘れたたきですが・・・チョコのおかげなのか、お味はよかったです♪
さっぱり味でパクパク食べれて、おいしかったです〜。
味と見た目ににうるさい旦那もちゃんとたべてくれました♪
byたき 2006.2.14

参考レシピ本
「真夜中のデザート作り」のジェノワーズ・ショコラ




レモンケーキ
材料(アルミカップ8個分) 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ1/2 バター75g、 砂糖75g 卵2個 、レモン1個(皮すりおろし…大さじ1/2、絞り汁カップ1/4) [ケーキにかけるレモン汁の中に] 砂糖……35g
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@レモンの皮を1個分すりおろす。次にその絞り汁をカップに4分の1絞っておく。
Aバターはレンジで少しずつチンして、溶かしておく。
B卵をボウルに入れ、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。 砂糖がよく溶けてなめらかになったら、2のバターを入れ混ぜ、レモンの絞り汁をカップ1/4杯とすりおろした皮を入れる。
C大きいボウルに小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、その中に3を加えてしゃもじで混ぜ合わす。
D4をアルミカップに入れ分けて180度ぐらいの温度で15分ほど焼く。
E焼き上がりを見計らって、残っているレモン汁に水を加えてカップ2分の1杯にしてから、茶こしでこし、鍋に移し砂糖35gを加えて火にかけ、さっと煮立てる。
Fケーキが熱いうちに、火からおろしたレモン汁を上からゆっくりとかけてしみ込ませる。
G冷えるとしっとりとしたおいしいレモンケーキのでっきあがりっ!
ちなみに、焼き時間は加減してください。 竹串をかを刺して要チェックです。

バターのきったしっとりと甘酸っぱいケーキです。
お手軽にアルミカップで作ってみました。うちの3歳児の子供には酸っぱ過ぎたようでした^^;
byたき 2006.2.13

参考レシピHP
http://www.croquis.jp/blog/006/archives/00105.php




シチューの残りでチキングラタン
材料(人前)・・・
おすすめ度
★★★☆☆
*作り方*
@前日のシチューの残りに具とホワイトソースをを足していれてオーブンで焼きました。


byたき 2006.2.11




ホワイトソース
材料(人前)・・・バター大さじ3、小麦粉大さじ4、牛乳2カップ、白ワインまたは酒大さじ1、塩小さじ1/2、レモン汁小さじ1、白コショウ少々、うまみ調味料少々、ベイリーフ1枚
おすすめ度
★★★☆☆
*作り方*
@鍋にバターと小麦粉を入れておき、火にかける。焦がさないように木ベらで混ぜながら弱めの中火で3〜4分炒める。
A小麦粉とバターがよく混ざり、さらっとした感じになったら火からおろして、冷たいままの牛乳を一度に加えて混ぜる。再び火にかけ、たえず混ぜながら煮立つまでは強火、煮立ったら火を弱めて、塩と酒またはワインとベイリーフを加え、時々かきませながら5〜6分煮る。
Bレモン汁、白こしょう、うまみ調味料で味を整える。
C

クリームシチュー、クリームコロッケ、グラタン、スパゲティにも使えます。
クリームコロッケの場合は、牛乳2カップに対して小麦粉が大さじ6の割合にしてください。
byたき 2006.2.11




八宝菜
材料・・・水1カップ、固形チキンスープの素1個、塩小さじ1/2、しょうゆ少々、酒大さじ1、片栗粉小さじ2(水溶きにして最後に)
(具)イカ、えび、鶏ささみ、豚肉、木クラゲ、たけのこ、干ししいたけ、白菜、人参、玉ねぎ、ウズラの卵水煮、しょうが、にんにく
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@イカは皮をむき、縦横に包丁目をいれて一口大に切り、酒としょうが汁をかけておく。
A鶏のささみは筋を除いて薄いそぎ切りにし、塩と酒をふる。
B干ししいたけを水につけてもどし、そぎ切りに。たけのこは薄切り、玉ねぎはくし形切りにする。人参は薄く切り、固めにゆでる。
C鍋に油大さじ2を熱して薄切りのしょうがとにんにくを炒め、片栗粉をまぶしつけたイカとささみを炒めて取り出す。
Dさらに大さじ2の油を加えて野菜類を炒め、イカとささみを鍋にもどし、ウズラの卵を入れてスープと調味料を加え、最後に水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつける。


付き合いだした頃、うちの旦那がよく作ってくれた八宝菜。
お前も作ってみろって言われて・・・少しは料理を覚えるようになりました♪
byたき 2006.2.9




冷製豚のしゃぶしゃぶ風
ニンニクソースがけ
材料(4人前)・・豚シャブ用スライス肉…300g、胡瓜…2本、にんにく…1かけ、ねぎ…1/5本、しょうゆ…大さじ2、 砂糖…小さじ1、 酢…小さじ2、 ごま油…小さじ1、辣油…小さじ1/2
おすすめ度
★★★★
*作り方*

@たっぷりの湯を煮たて、豚肉をボイルする。 豚肉をザルにあけ水を切り常温でさます。(ゆでる時、スライスしたしょうが、ねぎの青い部分を一緒に入れると、肉の臭みが取れます。)
A胡瓜は半分に切り、うすくスライスする。 ねぎはみじん切り、にんにくはすりおろす。
Bのこりの調味料をボールに合わせ、(2)のねぎ、にんにくを入れて合わせておく。
C皿にAのスライスした胡瓜をきれいにならべ、中央に豚肉を盛りつけソースをかける。

にんにくのすりおろしがタレの中に入るので、結構辛いです。子供にはにんにく抜きがおすすめ。
ピリっとからい、パンチのきいた豚しゃぶです。辛いのが苦手なひとはにんにくは控えめにしてね。
byたき 2005.8.4

レシピ参照HP
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/1117.html



                      レシピ前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  レシピ次へ





おいしく楽しいひとときを〜♪
** menu **
トップ
自己紹介
子育て
料理
HP作り
懸賞生活
アフィリエイト
ダイエット
写真館
子供の遊び
おすすめサイト

** SHOPPING **
下着・ダイエット
食品
育児用品
挙式

たきの子育てほうむぺぃじ
inserted by FC2 system