レシピ前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  レシピ次へ
私の料理〜その2〜


■■ 定番料理とお菓子 (簡単な料理ばかりです・・・^^)■■


かぼちゃのマヨネーズサラダ
材料(4人前)・・・かぼちゃ1/4個、じゃがいも1個、玉ねぎ1/4個、きゅうり1本、ハム3枚、ゆで卵1個
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@かぼちゃとじゃがいもを皮ごと蒸す。
A@のかぼちゃは皮ごと一口大に切り、じゃがいもは皮を剥いて、一口大に切る。
B玉ねぎは、なるべく超うすく切り、水にさらして塩でもむ。
Cきゅうりは、小口切りにして塩もみ。ハムと卵は、1.5センチ角にしてABと一緒にマヨネーズ大さじ4であえる。

玉ねぎをさらした後に、塩もみするとマヨネーズなしでも食べれるくらい塩味のいい具合のサラダになります。簡単なのに、おいしいんです、これ。
byたき 2005.8.2




回鍋肉
材料(4人前)・・・牛こま切れ肉180g、キャベツ200g、ピーマン2個、ねぎ2分の1本、にんにく2片分
おすすめ度
★★★☆☆(上沼恵美子のおしゃべりクッキング参)
*作り方*
@キャベツ、ピーマンはそれぞれ1口大に切る。ねぎは、1センチのぶつ切りにする。
A中華鍋にサラダ油を熱して牛肉を入れ、焼く。
BAの肉を少し寄せ、油の中へにんにく薄切り、豆板醤、テンメンジャンを入れ、香りがでるまで炒め、さらに全体によく炒め合わせる。
CBにキャベツ、ピーマンを入れて炒め合わせ、調味料(酒大さじ1、しょうゆ大さじ1と2分の1、うまみ調味料少々)を加えて味をととのえ、仕上げにねぎを加える。。

わが屋の定番中の定番料理です。いろんな野菜入れて回鍋肉の味付けしてもおいしいよ。
byたき 2005.7.28




マーボー豆腐
材料(4人前)・・・絹豆腐1丁、豚ひき肉100g、青ネギ2本、
にんにく1片
おすすめ度
★★★☆☆(上沼恵美子のおしゃべりクッキング参)
*作り方*
@豆腐を切っておく。にんにくはみじん切り、ネギは粗みじんに切る。
Aサラダ油で豚ひき肉をいため、調味料(酒小さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2分の1)を加えて水気がなくなるまでさらによく炒め取り出す。
B新ためてサラダ油をひき、にんにく、豆板醤小さじ1を入れて焦がさないように香りが出るまで炒める。
CAのひき肉と@の豆腐と入れて、調味料(酒大さじ1、しょうゆ大さじ2、うまみ調味料少々)と水カップ4分の3を加えて、しばらく煮込む。
D水溶き片栗粉(大さじ1と水同量でとく)を加えてとろみをつけ、青ねぎを加えて、もう1度煮立たせる。表面に油が浮き、すこし焦げ付きかけたらできあがり。

わが屋の定番中の定番料理です。ぴり辛でおいしいよ。
byたき 2005.7.28




やわらかいからあげ
材料(2人前)・・・鶏もも肉1枚、卵
おすすめ度
★★★★★ (伊藤家の食卓のアレンジ)
*作り方*
@もも肉をフォークでいっぱいさす。
A適当な大きさに切る。
B水を多めに入れてもみこむ。
C塩、醤油、しょうがとにんにくを各1かけすりおろす。
D小麦粉9、かたくり粉1の割合で、卵と水で衣をつくる。
E肉に衣をつけて180度で5分ほど揚げる。

水をもみ込むことですごく柔らかく仕上がります。
おいしいねって、子供も主人もよろこんで食べてくれました。
フォークで切れるほどやわらかいのよ。
byたき 2005.7.21




夏野菜の南欧風いため
材料(2人前)・・・トマト2個、なす1個半、ピーマン1個、胡瓜1本、にんにく1かけ
おすすめ度
★★★☆☆
*作り方*
@トマトは湯むきして種も除き、大きくざく切りにする。
Aなす、きゅうりは輪切り、ピーマンは4センチ角に切る。。
Bオリーブ油大さじ2を熱してにんにく薄切りとAの野菜をいため、最後にトマトも入れて強火でいため煮し、汁気がなくなったら、塩小さじ1/3、胡椒少々、(コンソメ1/2個をオロシテ入れ)味をととのえる。

塩コショウだけだと、味が足りない感じだったので、スープにつかうコンソメの素を削って入れたらおいしくなりました。夏バテぎみにはおいしい、さっぱり味ですね。
ちなみに私は、あまっていたしし唐とハムも入れてみました。
byたき 2005.7.21




残り野菜利用チャウダー
材料(4人前)・・・あさり300g、じゃがいも2個、玉ねぎ1個、人参1本、トマト1個、さやいんげん50g、粒コーン1カップ、ベーコン5枚、牛乳1と1/2カップ
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@あさりは酒1カップで蒸し煮にして殻から出し、汁をこしておく。
Aトマトは皮と種を除いて角切りにし、他の材料は1センチくらいの大きさに切る。
Bバターは大さじ1でベーコン、野菜(トマト以外)をいため、小麦粉大さじ3を振って、水1と1/2カップと固形スープ2個、@の汁を加えて約10分煮る。牛乳、コーン、あさりを加えて煮、トマトを加えて塩、こしょうする。

ちょっと酒っぽくなるからアルコールはよくとばすようにした方がいい。うちの旦那もおいしいと言って食べてくれました♪生クリームを加えてもおいしいよ。
byたき 2005.7.20




豆腐ナゲット
材料(2人前)・・・絹ごし豆腐半丁、とりひき肉180g、サラダ菜、粒マスタード
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@ボウルにひき肉、塩小さじ1/4、こしょう少々、小麦粉大さじ3/4を入れ、豆腐も入れて手で練るように混ぜ合わせる。
Aマスタードソースの材料(粒マスタード小さじ2、砂糖小さじ2、酢小さじ1、水小さじ1)を混ぜ合わせる。
B中温(約170度)の揚げ油に、@をスプーンで食べやすい大きさにまとめて落としいれて揚げる。全体がきつね色になるまで揚げ、サラダ菜と一緒に盛り合わせて、マスタードソースを添える。

やわらかい肉だんごになるので、お子様向け。ソースなくても食べれるよ。ビールのあてにもいいな。熱いうちがおいしいです。コンビニで売ってるからあげくんみたいって主人は言ってました。
byたき 2005.7.20




納豆餃子
材料(2〜3人前)・・・納豆2パック、ニラ2/3束、卵小1個、餃子の皮1袋
おすすめ度
★★★☆☆
*作り方*
@にらはこまかく刻み、納豆と卵、ついてるたれ(もしくは醤油で味付け)を加えてよく混ぜる。
A餃子の皮に@をのせ、縁に水をつけ、ひだをとらずに半分に折ってしっかり合わせる。
Bフライパンに大さじ3を熱し、Aを入れて中火で3分焼き、ひっくり返してさらに3分焼く。。

簡単でおいしい。皮がカリカリするので、おやつや、おつまみにもいけるよ。
byたき 2005.7.20




ほうれん草ときのこのキッシュ
材料・・・
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@レシピ参照HP
http://www.bibisage.com/demo/cooking/200303/10kish.htm

A具にトマトとなすびを加えました。たね半分と具を混ぜてから残り半分ののたねをかけたほうがうまく焼けていいかも。
B生地は手作り。手で練ってつくりました。
Cケーキ用のアルミ枠で焼いたのでふちの生地が大きくなっちゃいましたが、これはこれで、おいしかったです。。
D野菜から汁がよくでるので、冷めてから切ったほうがいい。
E具を分厚くすると、オーブンで焼く時間が10分くらい長くかかりました。

トマト、なすなど好きな具を入れてみました。おいしくできました。
byたき 2005.7.17



                      レシピ前へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  レシピ次へ





おいしく楽しいひとときを〜♪
** menu **
トップ
自己紹介
子育て
料理
HP作り
懸賞生活
アフィリエイト
ダイエット
写真館
子供の遊び
おすすめサイト

** SHOPPING **
下着・ダイエット
食品
育児用品
挙式


たきの子育てほうむぺぃじ
inserted by FC2 system