1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 レシピ次へ

私の料理〜その1〜


■■ 定番料理とお菓子 (こんなんで料理といえないかもしれませんが・・・^^;)■■


ちらし寿司
材料・・・
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@レシピ参照HP
http://www.sugar.or.jp/sp/200402-03/01.shtml

Aごぼう、高野豆腐、きぬさや、大葉を追加で具にいれる。
Bごぼうは、レンコンと一緒に煮て味付ける。
C絹さやは、塩茹でしてかんぴょうの味付けと一緒。
D高野豆腐は、1枚水でもどしたものを細かく切ってから、だし3/4カップに砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1/2で汁気がなくなるまで煮て冷ます。
E大葉は、千切りにする。
いろんな具を入れて工夫してみました。とってもおいしかったですよ。
byたき 2005.7.16




ポテトサラダ
材料・・・じゃがいも、人参、きゅうり、しし唐、ハム
おすすめ度
★★☆☆☆
*作り方*
@材料を適当な大きさに切って、野菜を茹でる。
A冷ます。
BAにマヨネーズ、塩、粗引き胡椒、味の素を入れてまぜる。

しし唐を入れてみました!ちょっぴり刺激があっておいしいよ。
byたき 2005.7.9




豚しゃぶ
材料・・・しゃぶしゃぶ用豚肉、レタス、もやし、人参、ピーマン、椎茸、ねぎ
おすすめ度
★★★☆☆
*作り方*
@レタスは適当にちぎり、その他野菜は細かく切って、茹でてざるにあげておく。
A豚肉をさっと茹でて、氷水に漬けて冷やしてから、ざるにあげる。
B@の野菜をさらに盛り、その上にAを盛る。
C冷蔵庫で冷やしてから、ごまだれやポン酢で食べるとおいしい。

ねぎを振りかけてみました!かいわれ大根でもおいしいぞ。
夏にたべたい一品です〜。^^
byたき 2005.6.28




マーボ−なす
しし唐入り
材料・・・なすび、しし唐、豚ミンチ100g、にんにく
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@野菜を適当に切って、油で素揚げする。
A豚ミンチを炒め、酒小さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ2分1で味付けし乾煎りする。
BAのフライパンの横で、にんにく1かけのみじんぎりを油でいため、豆板醤小さじ1と焦げないように軽く炒める。
CBに@の野菜をいれて、水4分の3カップ、酒大さじ1、醤油大さじ2、うまみ調味料少々を入れ味がしみこむように煮る。
D水とき片栗粉大さじ1(水大さじ1)でとろみをつけできあがり。
豆板醤の辛さと、しし唐の辛さがミックスされてGOOD!
夏にたべたい一品です〜。^^
byたき 2005.6.22




なすびのトマトソース
スパゲティ
材料・・・なすび、ウィンナー、玉ねぎ、人参、ピーマン、日清ナボリタンソース(レトルト)
おすすめ度
★★☆☆☆
*作り方*
@野菜を適当に切って、ウィンナーと炒める。
A@を日清ナポリタンソースとあえる。
Bお好みでゆで麺をオリーブオイルで炒め、具をかけて出来上がり。
超簡単。たきは、日清のナポリタンが好きなので百均で購入していつもストックしてます。^^;
byたき 2005.6.10




チーズとリンゴ入り餃子
材料・・・餃子の皮、リンゴ、プロセスチーズ
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@リンゴは皮をむいて、スティック状に切る。
Aプロセスチーズは、4等分に長細く切る。
B@Aを餃子の皮に包んで、油でカラリと揚げたら、出来上がり。
簡単で、おいしい♪お酒のおつまみやお弁当にもどうぞ。
byたき 2005.6.10




もやし入り焼き飯
材料・・・もやし、ハム、玉ねぎ、ピーマン、人参、卵
おすすめ度
★★★★
*作り方*
@野菜、ハムを細かく切る。もやしはそのまま。
Aフライパンに油少々、@を炒めて塩、胡椒する。
BAにご飯を入れて炒めて、フライパンの端で卵を炒る。塩、胡椒で味付け。鍋端にしょうゆかけて炒めあわせ、香ばしさをだして出来上がり。
もやしのシャキシャキ感が食欲をそそります。
byたき 2005.6.10



豆乳ホットケーキ
材料・・・ホットケーキミックス、卵、豆乳
おすすめ度
★★★☆☆
*作り方*
@ホットケーキミックスに卵と「牛乳の変わりに、豆乳」入れるだけ。
Aフライパンにバター少々、両面じっくり焼きましょう。 
B蜂蜜、バターをぬって食べましょう。
豆乳なので、栄養的にいい。おやつにどうぞ。
byたき 2005.6.9



残り野菜で
回鍋肉
材料・・・牛肉こまぎれ(180g)、キャベツ、ピーマン、椎茸、人参、もやし、にんにく1かけ
おすすめ度
★★★☆☆
画像 *作り方*
@野菜は、適量、適当な大きさにきる。人参は薄めに。
Aフライパンに油少々、牛肉こま切れを炒める。ちょっと横によけて、油少々、にんにくスライスを炒め、豆板醤(小さじ1)、テンメンジャン(小さじ2)を入れて軽く煎り、肉に味をからませる。
BAに野菜を入れていため、酒少々、しょうゆ、うまみ調味料で味を調える。牛肉、キャベツ、ピーマンだけ(回鍋肉)でも十分おいしい。
お子様に食べさせる場合は、豆板醤を半量にして、その分テンメンジャン、しょうゆを増やしてみて下さい。
byたき 2005.6.3




うちの焼き飯 材料・・・玉ねぎ、ピーマン、椎茸、水煮竹の子、豚ロース、卵、にんにく1かけ、ごはん
おすすめ度
★★★★
画像 *作り方*
@玉ねぎ、ピーマン、椎茸はみじん切り。水煮竹の子は、1センチ角くらいで食感を残すように切る。 豚ロースは、1.5センチ角に切る。
Aフライパンに油少々、にんにくスライスを入れて、豚ロースを塩胡椒で炒める。
BAを取り出しておく。野菜を入れて残り油で炒めておく。
Cご飯にとき卵を入れて炒めあわせ、ABをまぜあわせて、オイスターソース少々、 塩胡椒で味付け、鍋底にしょうしゅを少々入れて炒め香ばしさをだして完成。 具に竹の子と豚ロースが入っているのが食感のよくなり食べ応えのポイント。 ニンジンなど入れて栄養増やしてもOKです。
豚ロースのボリュームと、竹の子の食感、にんにく風味が効いてます。
byたき 2005.5.31


                             1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 レシピ次へ


その2もあるよ見てね。^^



おいしく楽しいひとときを〜♪
** menu **
トップ
自己紹介
子育て
料理
HP作り
懸賞生活
アフィリエイト
ダイエット
写真館
子供の遊び
おすすめサイト

** SHOPPING **
下着・ダイエット
食品
育児用品
挙式

たきの子育てほうむぺぃじ
inserted by FC2 system